彼の頭はつっかえた

なんか雑記ばかり書いてますが、一応掌編載せる予定です。

雑記「ポリコレ」

グローバリゼーションだかってものが広まったせいなのかは知らないが、近頃は性についての話が増えてきた。表現の業界はもろにこの影響を受けて、中性的? 無性的? なキャラクターを作るようになった。mtgにおいても、新しいキャラクターは無性的らしいが、その風貌はオネエ系にしか見えない。ニコアリスというキャラだ。暇なら調べてみてほしい。近頃はこういうキャラが人気なんだろうか?
日本でも、ファッション系のサブカルチャーな方々は男性とも女性ともつかない見た目を好む印象がある。何となく、個性を出すために周囲から奇異な目で見られない程度に目立ちたい、という意識を感じたりする。これではガロを楽しんだ世代のような左翼的なサブカルチャーってよりも、承認欲求を得たいSNS世代の若い人たちという印象になる。世間のしがらみから逃れるための自己主張ではなく、周囲から個性的に見られたいというちょっとしたマウントのようなものに感じる。
バイデンという人がアメリカをどうするのかは謎だが、表現の分野ではもう少し作品内でポリコレというのを意識したキャラクターたちが増えていくことだろう。SFはともかくとして、異性愛にせよ、同性愛にせよ、それが正常異常という判断を下されるからこそ、虚構の世界では面白くなると思うのだが、それが全て素直に受け入れられる世の中になったとすれば、薔薇やら百合やらというのも何の変哲もないエロになってしまわないか。
あくまでも、世の中は不条理だからこそ、虚構の面白さも際立つものだと思うのだが、今時はそうでもないのだろうか? 本当に誰にも不快感を与えないように作るとしたら、フォールガイズのキャラクターみたいにするしかない気もする。日陰者は日陰者なりの美しさがあって、日向に引きずり出すものでもない。と、考えるのもまた、差別的なんだろうか。いまいち分からない話だ。