彼の頭はつっかえた

なんか雑記ばかり書いてますが、一応掌編載せる予定です。

雑記「好き嫌い」

ディスティニーに再びハマり始めた僕は、今度こそレイドなるものを遊ぶためにフレンドを増やすことにした。一時期は面倒ごとがあったので大幅に減らしていたフレンド数だったが、レイドの完成度が高いと聞いたので、一度ぐらいやらなければもったいないと思った。
レイドをやるには6人必要なんだが、さて僕の既存のフレンドでは参加できそうなのは一人いるかどうかに留まる。つまり、5人のフレンドを改めて増やさなくてはならないのだ。
クランというコミュニティシステムもあるので、それを用いた方が手っ取り早いことは確かだが、いかんせん無料MMO世代の僕としては、あの地獄の日々を思い出したくないために所属する気になれない。勢い余って自分のクランを作ってみたものの、冷静に考えると全く増やす気になれない。
MMOといえば、クランでありギルドであり、そのほか諸々のコミュニティがあるものの、難しいのは全く知らない人間同士が親しくコミュニケーションをとるには、プライドの一切を捨てた方がよさそうという話になる。下ネタが苦手という人もいれば、学校や仕事の話に嫌悪感を催す人もいる。いずれも配慮しなければならない面が多すぎる。考えるだけで冗談でなく憂鬱になる。かといって、毒にも薬にもならない話を繰り返す苦痛もある。今日はいい天気ですねと言われたら、君は何と答えられる? あー、僕の地方は風が強くて寒いですねえ、みたいな世間話に着地点はあるのだろうか。いや、着地点なんぞなくてもいい。
ともかく、色々なことに配慮する分、フレンドを増やすだけならまだコミニュケーションが必要な相手を抑えることができるように思われる。急に10人もいるクランに入ったら何も喋べられない。怖いぞ。
というわけで、ディスティニーを少し頑張ろうと思う。