彼の頭はつっかえた

なんか雑記ばかり書いてますが、一応掌編載せる予定です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記「解決策がないこと」

解決策がない物事というのは意外に多いものだと感じる。最近だと、というよりも定期的にいじめで自殺者が出ると(厳密にはその自殺かいじめと判定されると?)報道機関で話題になる。下世話な話なんだろうが、人間の極端に悪い例を報道できる方が注目は浴び…

雑記「問題意識」

問題意識を作品に落とし込むのは中々難しい。どのような問題意識にせよ、はじめは不快な感情から始まるものだ。社会的・精神的な弱者は報われなくてはならないと考える人もいれば、人と人は理解し合えないものだと結論づける人もいる。ただ、それを作品に昇…

雑記「血縁」

血縁関係というものに、特別な何かがあると思い込んでいる方々がいる。僕の母もそうだ。おそらくは、僕の見た目が母の兄と似ているという理由で、母の兄と同じ道程を進むのではないかと心配している。簡単に言えば、麻薬を使い出すのではないか? と思われて…

雑記「滑稽は難しい」

滑稽は難しい。無頼派と呼ばれる小説家たちがその昔いたのだが(太宰治、坂口安吾、石川淳、織田作之助あたりだろうか)、別称で新戯作主義と呼ばれていたような記憶がある。確かに坂口安吾の村の話や、織田作之助の競馬の話なんかは馬鹿馬鹿しくて面白いも…

雑記「作品と私小説」

エヴァンゲリオンが終わった。賛否両論らしいのだが、色々聞いているとあまり見なくてもいいような気がしている。どうも、僕はそれほどエヴァが好みでもないようだ。 別に嫌っているわけでもなく、テレビ、旧劇、新劇となんだかんだ見てきたものの、どこを楽…