彼の頭はつっかえた

なんか雑記ばかり書いてますが、一応掌編載せる予定です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記「ポリコレ」

グローバリゼーションだかってものが広まったせいなのかは知らないが、近頃は性についての話が増えてきた。表現の業界はもろにこの影響を受けて、中性的? 無性的? なキャラクターを作るようになった。mtgにおいても、新しいキャラクターは無性的らしいが、…

感想「かぐや姫の物語」

竹取物語を読む前に、イメージしておきたかったので高畑勲版を一度視聴してみた。どうも元々の竹取物語とは異なる要素が多く感じられ、舞台や人物の設定の変化から、説教くさいものを感じた。残り30分あたりから疲れてきて、20分辺りでなんだこれ? と疑問が…

雑記『水の泡』

勘違いは往々にしてあるものだが、しかし、竹取物語と源氏物語を勘違いしたのは痛手だった。一週間かけて林真理子版源氏物語を読み終え、ここ数日は仏教について調べていたのだが、これもすべて水の泡となってしまった。せめてここで触れて供養してやろう。 …

雑記『雪』

金沢もようやく雪が少なくなった。地元とは雪質が違うせいか、こちらの積雪は単純に歩きにくいものだ。 それにしても、辺り一面が白くなる風景は気持ちいいものだが、これも一つのアナキズム的な考えによるものかしら。 ふと思ったが、本当に美しいものを見…

雑記「傀儡か、反発か」

世の中にはコンプレックスがある。コンプレックスは、恐怖症というよりも、他者と比較した優劣に固執する印象がある。自分の劣等感を誤魔化すために、他者を否定するのかもしれない。 僕はコンプレックスが、これまで育ってきた親の教育に要因があると思って…

雑記18

ツイッターの使い方が分からないまま三カ月ほど過ぎてしまった。 色々なアカウントを見てみたが、その使い方は結構違いがあるようだ。当人にしか分からない一言を書いたり、ファン層に向けた一言を書いたりもあれば、告知に徹底しているものもあった。使い方…

雑記17

2021年になった。 去年は、色々な意味で宗教が増えた。信仰の対象がとても広くなったように思う。それだけ、世の中が暗いのかもしれないし、僕が見ている情報などからそう思うだけなのかもしれない。その上で、益々生きづらい世の中になったと感じる。娯楽で…