彼の頭はつっかえた

なんか雑記ばかり書いてますが、一応掌編載せる予定です。

雑記「ウィルス」

昨今は某ウィルスのせいで世の中荒れ気味に感じる。いわゆる今時の若者が〜という人もいれば、アジア人差別の話もあるし、世間から注目を浴びやすいためか、アーティストやユーチューバーの飲み会などで盛り上がっていたりする。どれもこれも根本的には某ウィルスのせいには違いないのだが、仮にウィルスが収まったところで解決する問題なのかは謎だ。
最近どうも、いわゆる教祖的な位置にいる方々の化けの皮が剥がれてきた感がある。化けの皮と書くと悪い印象を与えるかもしれないが、人気と商売は切っても切れないと思うので、ある程度人前では演じようとするものだろう。その上で言えば、ストレスを抱えがちなためか? あるいは、炎上することで記憶してもらうためか? 目的はよく分からないものの、少し浅はかなような言動や行動が見られる気がする。おそらく、世間的には我慢をしなければならない時期なので、我慢している側からすると、好き放題できる人々に嫉妬心や反規律(極端に言えば、悪人のような?)印象を抱きやすいのかもしれない。我慢する側がバカを見るというのが腹が立って仕方ないなど。
僕は元々人混みを避けたがる性格なので、この時期に我慢を強いるというストレスは抱えていない。とはいえ、遠距離の恋人に会えないのはどうにもこうにもという話で、同じような人々多いことだろう。もう半年以上も会えていないのだ。ずいぶん模範的な生活をしていると言えそうだ。
それにしても、こんな世の中で生活していくためにはどのようにすればいいのか、などと考えたりしていると、結局のところ能動的ニヒリズムに生きていくことしかないような気もするのだが、それを人に伝えたところで、何を言っているのだろう? と思われるだけだろう。そういうものは作品で表現していくしかなさそうだ。